top of page

​最近更新された記事

リラックス法・気分転換法

皆さんこんにちは。受験生相談会企画CHARMです。


2次試験まであと約2週間となりましたね。今回は勉強に疲れた時のリラックス法・気分転換法についてお話します。


2次試験直前は特に切羽詰まっている状態であるとは思いますが、長時間続けて勉強をするのはなかなか難しいですよね。集中力を高めた状態での勉強を継続するためにも、勉強の合間にリラックスしたり気分転換をしたりすることはとても大切です。以下に現役神大生が受験生時代に実際に行っていたリラックス法・気分転換法を紹介します。


〈リラックス法〉

・チョコを食べる

(筆者は勉強の合間によくチョコを食べていました。甘い物を食べると集中力が高まる気がします。)

・散歩に行く

(浪人生時代、筆者はほぼ毎日行っていました。音楽を聞きながら散歩をするととてもリラックスできます。)

・お風呂にゆっくりつかる

(身体の疲れがとれて明日も勉強頑張ろうという気持ちになれます。また、血管の集まるところにシャワーをあてると身体が温まって気持ちいいですよ。)

・コンビニに行く

(勉強の合間に好きなものを買って食べるのもいいですよね。)

・音楽を聞く

(受験応援ソングにはとても励まされました。)



〈気分転換法〉

・逆にストレスをためる

(利き手ではない手で字を書く、寒い場所でべんきょうするなど。眠くならないからいいんだとか。)

・冷たい水で顔を洗う

(さっぱりして眠気も覚めます。)

・スポーツをする

(身体を動かしてストレスを解消するのもいいですよね。筆者は公園に行ってよくボールを蹴っていました。)

・コーヒーを飲んで少し昼寝をする

(昼寝のし過ぎは禁物ですが、30分ほどの昼寝は気分転換にもってこいですね。)

・友達とお話をする

(個人的にはこれが1番大切なように思います。人と話すことで落ち着きます。)



〈ちょっと変わったリラックス法・気分転換法〉

・自分ハグをする

(なんか落ち着いてリラックスできるんだとか。)

・頭皮を冷やす

(顔を洗った時のようにさっぱりします。)

・冷たいものにほっぺをくっつける

(受験生の頃はよく窓にほっぺをくっつけてたそうです(笑))


受験生の皆さんも勉強の合間にこのようなリラックス法や気分転換法を実践してみてはどうでしょうか。より勉強がはかどるかもしれません。


最後になりますが、残り約2週間、たまにはリラックスや気分転換をしながら最後まで頑張ってください。応援しています!



​ブログが表示されない時は以下のリンクから↓↓
bottom of page