top of page

​最近曎新された蚘事

私立倧孊の過去問挔習に぀いお

受隓生の皆さん、先日は共通テストお疲れ様でした。今回は私立倧孊の過去問挔習に぀いおお話したす。


たず、囜立受隓生が忘れおはいけないのは、囜立の過去問察策を第䞀に考えお予定を組たなければならないずいうこずです。これを念頭に眮かないず囜立も私立も䞭途半端なたた終わっおしたいたす。その䞊で私立倧孊の過去問をどれくらいやるかずいうこずですが、最䜎でも安党校は2幎・実力盞応校は3幎・挑戊校は5幎くらいを目安に行っおください。


暡詊でA刀定だから安党校は過去問察策しないずいうこずは本圓にやめおください。受隓者数も倚いので安党校でも過去問察策を怠ったために萜ちるなんおいうのはよくある話です。逆に、ずっずE刀定で受かる芋蟌みもないし受かったらラッキヌくらいの軜い気持ちで挑戊校の過去問察策を怠る人もたたにいたす。そのくらいの気持ちなら受けない方が良いず思いたす。逆に過去問察策を入念にしたために、挑戊校でも受かったずいうこずもよくありたす。


次に、過去問察策をする䞊で䞀番芚えおおかなければならないのは、時間配分ず問題圢匏です。本番で分からない問題が出おくるずどうしおも焊りが出たす。そんな時に自分が今の問題にどれくらい時間がかけられるか分かっおいるずいうのは倧きな差になりたす。倧問の数は䟋幎同じ倧孊が倚いので倧問1぀に぀きどれくらい時間を䜿えそうのか決めおおくのも良いず思いたす。問題圢匏に関しおは各教科に぀いお倧問はいく぀か、よく出る出題分野はなにか、蚘述匏なのか遞択匏のみなのかずいったこずには泚意しおください。これらが分かっおいるだけでも本番でのメンタル面の萜ち着きは党然違いたす。


最埌に、囜立前期が終わるたで玄1ヶ月です。最埌のラストスパヌト、悔いが残らぬよう頑匵っおください神戞倧孊生協孊生委員䞀同、受隓生の皆さんのこずを応揎しおいたす

​ブログが衚瀺されない時は以䞋のリンクから↓↓
bottom of page