top of page

​最近更新された記事

共通テストお疲れ様でした。

受験生の皆さん、こんにちは。昨日一昨日と二日連続での共通テストお疲れ様でした。


普段通りの実力が発揮できた人もそうでない人もいると思います。結果がどうであれ、去年までとは様々な面で状況が異なる中で最後までやりきれた皆さんは本当にすごいと思います。ここ数ヶ月間はこの二日間のために努力してきたでしょうから今日くらいは一喜一憂しても良いと思います。

しかし、皆さん全員に共通して言えるのは今日からは二次試験に向けて勉強しなければならなないということです。


二次試験の勉強をするにあたって志望校を変える人もいると思います。志望校を変更することは悪いことではないですが、受験が終わった後に志望校変えなければ良かったと後悔しないようにしてくださいね。また、志望校を変えるということは、秋からその大学の過去問演習をやっている人と戦わなければならないということです。この差は大きく、単純に志望校を下げれば合格する可能性が上がるというわけではないということに注意してください。


それでも志望校を変えたいという人もいると思います。もし国立は神戸大学を受験すると決意したけど何をすれば良いんだろうという人がいましたら、私たち現役神戸大学生に気軽に相談してみてください。TwitterにLINE@のQRコードがありますのでそこから相談事を送っていただければお一人ずつ丁寧にお返事させていただきます!


最後になりましたが、皆さんの受験が終わるのに既に2ヶ月を切っています。夏頃は受験の終わりが見えない人も多かったと思いますが、本当にもう少しというところまで来ました。コロナウイルスの影響など大変な点も多いと思いますが、悔いの残らぬよう最後まで頑張ってください。来春神戸大学で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

​ブログが表示されない時は以下のリンクから↓↓
bottom of page