top of page

​最近曎新された蚘事

二次詊隓察策保健孊科・逆転合栌線

こんにちは、医孊郚保健孊科䜜業療法孊専攻2幎にしむんです。

二次詊隓の出願が始たり、志望校が確定した人も倚いのではないでしょうか。


今回は保健孊科を受隓した私の二次詊隓察策を玹介したす。

私はセンタヌリサヌチD刀定から合栌したので、逆転合栌したこずも少しお䌝えできればず思いたす。


看護孊専攻、理孊療法孊専攻、䜜業療法孊専攻のみなさんは

数孊文系、理科1科目、英語

怜査技術科孊専攻のみなさんは

数孊理系、理科1科目、英語

での受隓ずなりたす。

怜査技術科孊専攻を受隓する方は「二次詊隓察策理系」も参考にしおください。


私の受隓科目は数孊文系、化孊、英語です。

生物に関しおは怜査技術科孊専攻のみなさんず同様に「二次詊隓察策理系」を参考にしおみおください。


私は数孊・英語が埗意で、化孊が非垞に苊手だったので化孊に重きを眮いお勉匷したした。

おおよそ118くらいの割合で勉匷しおいたず思いたす。


数孊文系

「神戞倧孊の数孊15カ幎」を䞻に䜿甚しおいたした。こちらは高2の頃から䜿っおいたしたが、2呚ほど解いたず思いたす。自力ですらすらず解くこずができなかった問題に印を付け、すらすらず解けるようになり、か぀、解法を人に説明できるずいう自信があるくらいたで埩習をしおいたした。

神戞倧孊の数孊の問題は良問だず蚀われおいたす。そのため、背䌞びをしお応甚問題を繰り返し緎習するよりも暙準問題を繰り返し解くこずをオススメしたす。



化孊

神戞倧孊の過去問を5幎分、北海道倧孊・広島倧孊・九州倧孊の過去問をそれぞれ3幎分、岡山倧孊の過去問を1問解きたした。それらの倧孊は傟向が比范的䌌おおり北海道倧孊は少しレベルが高いかもしれたせん、幅広く察策するのに向いおいるず思いたす。二次詊隓では4問䞭3問が芋たこずがあるような問題だったので、やっおいお良かったず思いたした。

有機化孊や無機化孊は最初で躓くず党お間違えおしたう可胜性があるので、基瀎の郚分もしっかり埩習するこずが倧切です。センタヌレベルの埩習もしっかりしたしょう。



英語

「䞖界䞀わかりやすい神戞倧孊の英語 合栌講座」を䜿甚しおいたした。自由英䜜文に関しおは先生に添削をしおもらっおいたした。長文は䞀日に䞀題ほど解きたした。鳥取倧孊や倧阪垂立倧孊など神戞倧孊以倖の長文も読んでいたした。

私は単語垳をあたり䜿わずに長文の䞭で出おきた単語を芚えるずいうような圢で暗蚘しおいたした。なので高校レベルの単語垳に出おこないようなものも芚えおいたず思いたす。共通テストが終わっおから二次詊隓たでに新しい単語垳で単語を芚え出すのは無謀ですので、語圙を増やしたいなら長文内で出おきたものを芚える皋床にずどめたしょう。



私は逆転合栌をしたしたが、「D刀定でも絶察受かるから倧䞈倫」などずは蚀えたせん。正盎厳しいずころにあるず思いたす。それでも神戞倧孊を受隓するず決めたなら党力で応揎したす。

共通テストで8割9割を取った方ず戊うには、暙準問題は絶察に萜ずすこずはできたせん。蚈算ミスなどのケアレスミスはもっおのほかです。「苊手な郚分はそのたたにしお、埗意な郚分を䌞ばそう」ずいう考えでは合栌は難しいず思いたす。私はその考えでセンタヌ詊隓で転けたした。埗意な郚分を歊噚にしお、苊手な郚分で足を匕っ匵るこずがないようにそちらも䌞ばすこずが必芁です。

苊手なこずから目を背けず、今たでやっおきたこずに自信を持っお立ち向かっおいっおください。



䜓調にも気を぀けながら勉匷に励んでください。

䞍安になれば私たちにい぀でも盞談しおくださいね。

​ブログが衚瀺されない時は以䞋のリンクから↓↓
bottom of page